あなたは大丈夫?リバンドしやすいダイエットとは

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

要注意!こんなダイエットはリバウンドしやすいかも

ダイエットを止めた後に以前より太ってしまったという話はよく聞きますよね。その理由はさまざまですが、ダイエットの方法そのものに原因があることも。リバウンドしやすいダイエットはどんなダイエットなのでしょうか。

置き換えダイエット

置き換えダイエットは1日の食事のうち、何食かを低カロリーの食事に置き換えるダイエット方法です。
このダイエット方法では1日に摂取する総カロリーを抑えていきますが、基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくい体質になってしまう可能性があります。

単品ダイエット

バナナダイエット、りんごダイエット、キャベツダイエットなど、一つの食品を食べ続けることでダイエットする方法です。メディアでもよく取り上げられているので、一度は試したことがある方もいらっしゃるでしょう。
この方法は栄養バランスが極端に偏るため、基礎代謝が落ちる可能性があり、置き換えダイエット同様、痩せにくい体質になる可能性があります。

サプリメント摂取によるダイエット

脂肪を体外へ排出するサプリ、飲むだけで脂肪を分解するサプリなどがありますが、運動や栄養バランスの取れた食事と併用しないと効果が薄いサプリメントもあります。
飲むだけなので手軽で簡単に取り組めると人気ですが、必要な栄養素の吸収を阻害するものもありますので、注意が必要です。

激しい運動によるダイエット

適度な運動はダイエットに必ず必要ですが、クタクタになるくらい激しい運動をするダイエットは、身体全体に酸素が行き渡らなくなり、脂肪の燃焼が極端に悪くなります。
ダイエット中はスルスルと体重が落ちても、運動を止めたとたんに太り始めてしまう可能性もあります。

リバウンドしないためのポイント

イメージ

ダイエットの基本は基礎代謝(生命を維持するために消費されるエネルギー)を上げることです。単品ダイエットやサプリメント・ダイエットなど、極端なダイエットは筋肉量を減らしてしまい、基礎代謝を落とす原因にもなります。基礎代謝は加齢とともに減少していきます。

普段の生活から「基礎代謝を上げること」を意識してみましょう。適度な運動を行い、肉、魚、野菜、大豆、海藻などをバランスよく食べることが大切です。

またダイエット後にどんな生活をしたいのかをイメージすることで、ダイエットへのモチベーションがアップしますよ♪

リバウンドしたくないなら筋トレ&バランスのよい食事を!

筋トレ

急激な体重減少を伴うダイエット、栄養バランスを無視したダイエットはリバウンドしやすい傾向があります。
ダイエットを成功させるには、適度に筋肉をつけられる筋トレを行い、栄養バランスのよい食事を摂りましょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

❥More Press > ダイエット > あなたは大丈夫?リバンドしやすいダイエットとは