いよいよ夏本番!夏といえば食べたい料理

夏本番!夏といえば食べたい料理 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

暑~い夏に食べたい料理 あなたはさっぱり系?スタミナ系?

食欲が低下しがちな夏。ある調査で巷の女性に夏に食べたい料理を聞いたところ、大多数の女性がさっぱり系と答えたらしいですよ。でも夏バテ防止にスタミナ系もいいですね。あなたは何系が食べたいですか?

うだるような暑い夏に、何故か無性に食べたくなる物、ありますよね?
口当たりのいいさっぱり系、暑いからこそ食べたい辛いもの系やスタミナ系など。
毎年必ず食べている外せない定番メニューをまとめてみました。

さっぱり・あっさり系

暑い夏にはやっぱり冷たくて、つるつるとのど越しの良い麺類が大人気です。

★冷やし中華
麺の上にハムや野菜など具材が乗るので栄養もバランスよくとれます。さっぱりしたしょうゆたれもおいしいですが、コクのあるごまだれもいいですね。

★そうめん
夏の定番と言ったらコレ!夏に食べたいものランキングで必ず上位に入ります。ネギ、ショウガ、みょうが、大葉など薬味に凝ってみると、しっかり夏のごちそうになります。茹でるのに火を使う時間が短いのもうれしいですね。

★冷製パスタ
暑い日のランチにいいですね。冷製パスタは野菜やお肉の具材も豊富で、ソースのバリエーションも和風・洋風色々楽しめます。

スタミナ系

夏バテしないよう、スタミナの付く食事も大切です。

★うなぎ
栄養満点で、夏バテ防止に効く食材として知られるうなぎ。
美肌効果やアンチエイジング、コレステロールや中性脂肪の減少などうれしい効果が期待できます。
価格が高騰しているうなぎですが、土用の丑の日は奮発して食べたいですね。

★焼肉
スタミナといえば、焼肉は外せません。良質なタンパク質や鉄分などの栄養素が豊富なので、疲労回復や美肌に効果バツグン!生ビール片手に焼肉…最強の組み合わせですね。

辛いもの系

暑い日に辛い物を食べて、大量の汗をかくことで涼しさを感じることができ、また脳内麻薬の作用で爽快感が得られるメリットがあります。

★カレーライス
カレーに入っているたくさんのスパイスには、健胃作用や食欲増進、消化促進の効果があるので夏バテ防止には最適。
また、いろんな食材と煮込むので栄養バランスもバッチリです。

★チゲ鍋
エアコンなどの影響で冷え性にお悩みの女性も多いもの。
お肉や豆腐、たくさんの野菜を入れたチゲ鍋は冷え性の女性の味方です。辛くてアツアツのチゲ鍋で、元気な体と美しいお肌を取り戻しましょう。

元気

バランス良く食べて元気に暑い夏を乗り越えましょう

どれも暑い夏に食べたくなる定番メニューですね。
これから暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちてしまいがちですが、栄養が偏らないよう定番メニューにプラスアルファ補って上手く暑い夏を乗り越えましょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

❥More Press > グルメ > 夏本番!夏といえば食べたい料理