ビール好き必見!今、ビールメーカーのおしゃれビールが熱い!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ビールと言えば、「仕事あがりの一杯」、「ビール腹」などオジサマのイメージがどちらかと言えば強かったかもしれませんが、最近ビール女子という言葉も聞かれ、夏恒例のビアガーデンもおしゃれスポットに様変わりしてきています。

ここ数年、ビールメーカーも様々な趣向をこらしたビールを「期間限定」「コンビニ限定」といった
プレミアム感を出して新商品を発売したり、
パッケージや味もバリエーションもますます、増えてきています。
さらに約20年前にブームを起こして消え去った地ビールが、今やクラフトビールとして、再び市場をにぎわすようになってきました。

普通とはちょっと違う各メーカーのビールを紹介します。

この夏、ちょっと変わったビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?
普通のビールじゃ物足りない方や、変わったビールを楽しみたい方、必見です。

 

アサヒ

アサヒといえば、辛口のアサヒスーパードライが有名ですね。
アサヒ

 

そんなアサヒはレッドアイを発売。
レッドアイとはビールをトマトジュースで割ったビアカクテル。アサヒのレッドアイはなんとカゴメのトマト1個分の果汁入り!。

リコピン効果で飲酒しても、罪悪感が少ないといったモニターの声も。(ただし、アサヒは効果などはうたってはいない)

アサヒビールは沖縄のオリオンビールとも業務提携していて、オリオンのシークァ―サーのビアカクテルなんて沖縄らしいものもあります。

ビアカクテルに力を入れているようで、カクテルのレシピもたくさんホームページで紹介されています。

カクテルガイド|特集 – アサヒビール

一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

キリン

キリンは実はクラフトビールも作っています。

キリン

 

 

横浜にある日本初の醸造所SPRING VALLEY BREWERYの名前にちなんだ、
横浜と東京にビールの歴史やワークショップなどを楽しめる体験型店舗

「SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA」
http://www.springvalleybrewery.jp/yokohama/

「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」
http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/

を2015年にオープン。

「ビア・サプライズ(驚きのビール体験)」がテーマらしく、作り手と飲み手の交流によってさらに新しいビールを作ろうというマイクロブルワリーならではのお店です。

また、お店に行かなくてもキリンのオンラインショップ「DRINX」
http://www.drinx.jp/

SPRING VALLEY BREWERYのクラフトビールを通販で注文ことができます。

 

サッポロ

黒ラベルでおなじみのサッポロでおススメなのが「ホワイトベルグ」

サッポロ

 

日本のメーカーのビールのほとんどがチェコのピルスナータイプなのに対し、このホワイトベルグはベルギーの「ホワイトビール」。
独立機関iTQi(国際味覚審査機構)で優秀味覚賞を三年連続最高評価を受賞。

ベルギー産の麦芽と小麦麦芽が使用されており、コリアンダーシードやオレンジピールなどにより
フローラルな香りや柑橘系の香りを楽しめるさわやかで女性に飲みやすいビール(酒税法上では発泡酒)。
しかも発泡酒ということで、他のビールより少しお手頃価格で飲めるのもうれしいですね。

 

サントリー

今や「プレモル」なサントリーが、最近クラフトビールにも力を入れています。

サントリー

 

IPA(ややアルコール度数が高い琥珀色のエール)や、ヴァイツェン(小麦を多めに使用したビール) といった、
クラフトビールでよく聞くスタイルで、秋にはパンプキンビールも発売されました。

「ちがいを味わえば、ビールはもっと美味しい」というコピーで、2,3種類同時に発売するので 家でゆっくり飲み比べといった
スタイルで楽しみたいですね。

発売以来好評らしく、ペールエールが通年発売になり、7月にはセゾンとビターエールが限定発売される。
期間限定醸造なので、早めに手に入れてお試しください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

❥More Press > グルメ > ビール好き必見!今、ビールメーカーのおしゃれビールが熱い!