健康や美容に良いお手軽食品のヨーグルト♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

健康や美容に良いお手軽食品のヨーグルト♪

健康や美容に良いとされ、近年さまざまなメディアから注目を集める発酵食品ですが、知識を持たない一般的な人が質の良いものを摂ろうと考えた場合は、少し敷居の高い存在にも感じられます。

サプリメントを通した摂取であれば、簡単に行えますが、普段の食生活で日常的に摂り続けることは容易でないのです。

身近な発酵食品ヨーグルト

そんな中でも身近な存在として知られているものに、ヨーグルトがあります。納豆やキムチ、チーズと言ったジャンルと比べても、クセが少なく、継続して食べやすい発酵食品として適しています。

ヨーグルトは、牛乳などの乳製品に乳酸菌を入れ、固めたものです。
腸内環境の改善、活性化に適した善玉乳酸菌が摂りやすいとされており、お腹の調子を整える健康食品として、美容にこだわりを持つ女性に古くから重宝されています。

味も食べやすく工夫されたものが少なくなく、子供がおやつとして好む場合も少なくありません。

ヨーグルトの歴史

起源は紀元前およそ1万年前にも遡ると言われています。
メソポタミア地方北部で家畜乳を使用する文化が生まれた時期とされており、壁画文字においてその記録が刻まれており、革の袋に入れておいた乳製品に、偶然入り込んだ乳酸菌が作用し、ヨーグルトが誕生したと考えられています。

以降、科学的な実証はない中でありながらも、経験的な知識から、健康に有用な存在として現代に至るまで重宝され続けているのです。

現在のヨーグルトは?

現代、種類は一般的なソフトヨーグルトの他、固めに仕上げられたハードヨーグルト、ドリンクタイプ、またアイスクリームのような感覚で清涼感と共に味わえる、フローズンタイプなどがあります。

乳のみを使用したヨーグルトとは異なり、野菜や果物、きのこ、穀物など、あらゆる食品由来の栄養成分が詰まっているため、さらなる効率的な栄養の摂取に期待を持つことができます。
甘みが特徴的な製品も少なくないので、ヨーグルトと合わせて食べてもまた違った味わいが楽しめます。

 

お手軽ヨーグルトレシピ

 

  • フルーツグラノーラとヨーグルト
  • フルーツグラノーラとヨーグルト

    フルーツグラノーラはオーツ麦、玄米などにシロップをかけてシート状にして焼き、それを粉砕した後ドライフルーツを混ぜた食べ物ですスーパーなどで最近よく見かけます。

    これに、牛乳やヨーグルトをかけて食べます。一食で様々な栄養成分がバランス良く含まれているんです!。

    お手軽にできる、ダイエットや健康食としておすすめです。ぜひ一度お試しあれ!

    Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

    ❥More Press > 健康 > 健康や美容に良いお手軽食品のヨーグルト♪